エンタメ系の会社にいる人の2017年上半期個人的な楽曲ランキング

こんにちは。

 

2017年も半分が過ぎ去り、秋の片鱗が見え始める頃合い。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

自分は相も変わらずにyoutubeで色々なMVを見ては最高だなと思う日々を過ごしております。そこで今回は上半期でこれは良いと思った楽曲をランキング形式で紹介していきたいと思います。適当にディグの参考にしてください。条件としてはリリースまたはYoutube上の公開が2017年6月末までのものに限り、ジャンル等は特に気にせず載せていきます。それではどうぞ。

 

10位 sora tob sakana/夏の扉

 

この楽曲のサビを聴いた瞬間、胸が締め付けられた。エモさの塊。特に2コーラス目の終わりからラスサビへの流れは2000年代のセカイ系のアニメをワンクール見終わったくらいの盛り上がりと切なさに身を包まれる。特にオタクで“あの頃”を回顧するタイプの人は非常に刺さる楽曲。というかこのアイドルグループ自体曲のクオリティが高くアルバム通して聴くのをお勧めする。

 

9位 Yogee New Waves / World is Mine

 

5/17にリリースされた彼らのSecond Album 「WAVES」のリード曲。このアルバムからバンドメンバーが二人新加入サウンドが良い方向に転がっている。CLIMAX NIGHTが今までの彼らの代表曲でありそれ以降いまいち冴えない曲が続いたがこのセカンドアルバムは非常に名盤。シティポップではない真正面から音楽を楽しむ様子が伝わってくる。素晴らしい。

 

8位 水曜日のカンパネラ/ユニコ

 

一休さんとどっちにしようか迷ったが楽曲単体として聴くとこちらに少し軍配があがる。一休さんはMVが最高なのでそっちでの補正が少し大きい気がした。異国を自由気ままに踊り回るその奔放さに心奪われるこのMV、楽曲面からしていままでの水カンとは少し様子が違う。記憶が桃太郎で止まっていう方々は是非聴いてみて。

 

6位 IU(아이유) /Palette(팔레트) (Feat. G-DRAGON)

 

K-POPのサウンドには毎回驚かされる。さかのぼればKARAが自分の最初のK-POPの記憶だった。鷲崎健の影響で聴き始め『KARA - Rock U M/V - YouTube』のシンプルながら要所を押さえるアレンジに心を打たれたものだ。それ以降も最新のアレンジのアプローチを取りいれる貪欲なK-の流れは本楽曲にも表れている。何よりIUが可愛い、サビで25歳を高らかに歌い上げるとこなんか特に。話は少し変わるが森高千里の『私がおばさんになっても』の歌詞がとてもすきなのだが、妙齢の女性が可愛げまじりに自分を語る歌詞が好きなのかもしれない。

 

5位 tofubeats/LONELY NIGHTS

 

3rdアルバム「FANTASY CLUB」がこれまた名盤。「POSITIVE」が至高という説もあるが個人的には今はこのアルバムが肌に合う。「BABY」のMVにはコインランドリーが用いられているのだが、コインランドリーを舞台にしたMVというのは無条件で好きになってしまう。

 

4位 SALU / LIFE STYLE feat. 漢 a.k.a. GAMI, D.O (Prod. by Chaki Zulu)

 

SALU二つ目。「WALK THIS WAY」からハマった。ラップとメロディのマッチがとても心地よい。このMVにおいてはfeaturingで漢とD.Oが入っている。ふたりがとてもかっこよい。あと尻振ってるお姉さんがたが良い。白背景の車のショットはハンターハンターっぽい。

 

3位 伊藤万理華/伊藤まりかっと。

 

りっか'17のころのスタッフを続投。21歳となった伊藤万理華は17歳のころとは違う。原石をうまく演出しいた4年前とは違い、素材の良さを生かしつつ文字通りうまくカットされた彼女は宝石のようにより輝きを増している。

 

2位 土岐麻子 / PINK

 

MVではないが名盤なので掲載。シティポップに向き合い続けた彼女があえていまこのサウンドとすることが彼女なりの解答なのだろう。音楽性は色あせることなく最前線にいるからこその洗練されたものとなっている。アルバムを通して聴くことで現時点での彼女を知ることが出来る気がする。

 

1位 Sunny Day Service /桜 super love

 

サニーデイ・サービスのど名盤『DANCE TO YOU』よりこの曲。サビの歌詞「きみがいないことは きみがいることだなぁ」こんな染みる歌詞あるだろうか。失っても心に君はいるという言説はよく見られるがそれをここまでシンプルな歌詞でシンプルなメロディラインで表現しきるそのセンスに脱帽。可不足なし。とても良いです。

 

総評

思いついた順に並べたものの案外良い順位になっている気がする。

下期もすでにとてもいい音楽がいっぱいで期待。