アニソンでミューズといえばμ'sじゃなくてミネラル★ミラクル★ミューズでしょうが

 

ミネラル★ミラクル★ミューズをご存知だろうか。

 

現代に至るまであらゆるアイドルアニメが作られるなか燦然と輝くその存在を知っているだろうか。

 

ミューズと言えば女神でも摩擦係数でもなくラブライブでもなくミネラル★ミラクル★ミューズなのだ。

 

 

百見は一聴にしかず。聴きましょう。

 


Tomato n' Pine - なないろ☆ナミダ [HD]

 

おっと間違えて同じ作曲陣で3人組で明らかに念頭に置かれている

Tomato n' Pine

 の楽曲を張ってしまいました。失敬。

 

正しくは下


デートTIME 

 

これでもかってくらいのキラキラ感。アレンジがとてもセンスに溢れている。スカ風なパーカッションだったりと遊び心があるし、時たま入るストリングスが良い。聴き込むとさらに良くて「センス!!!」って叫んでしまいます。編曲はagehasprings玉井健二さんと、ソニー楽曲を幅広く担当されている古川貴浩さん。JPOPの最前線で活躍している人たちだからこそのこのアレンジ。素晴らしい。

 

歌詞もまさに女子といった感じ。ランプシェードから始まる歌詞なんて俺には5億年あっても作れないオシャレさ。オノマトペの使い方と韻の踏み方なんか普通にうまいし凄い。作詞はSINBYI(イラストレーター/作詞家) (@SINBYI) | Twitterという方。Twitter見てみるとイラスストレーターとの兼業らしく自撮りアイコンからただならぬオーラが出ている。強そう。

 

そもそもこのミネラル★ミラクル★ミューズというユニットは何なのか。知らない人も多いだろう。彼女たちは2013年にノイタミナ枠にて放送されていた『サムライフラメンコ』というアニメにおいて劇中アイドルとして存在していたユニット。同時にEDも彼女たちの楽曲が使用されており、上記のデートTIMEは1期のEDというわけだ。

 

 

アニメの出来は賛否溢れる内容で(個人的には1期は結構好きだった)そういうばそういうアニメあったなという脳内フォルダに整理している人も多いだろう。しかしながらこのミネラル★ミラクル★ミューズに関していうとその楽曲のクオリティは後世に伝えるべきだと個人的には思う。歌っているのは戸松遥M・A・O山崎エリイの3人の声優たち。当時は戸松遥だけ有名で他はほぼ無名ではあったものの今となっては3人とも立派に声優をやっている。いまこの3人のCDとなったらまた注目度も違ったはず。(思えば当時の山崎エリイの演技は贔屓目に見てもかなり厳しかった。成長を感じる。)

 


Mineral Miracle Muse - Love Reservation (Samurai Flamenco OST)

 

ラヴ・リザベイション 〜あなたを先行予約〜は個人的に1番好きな楽曲。作曲は飛内将太さん、編曲は玉井健二さん、飛内将太さん。一点ロックで格好いいテイスト。イントロのキラキラから一転、Aメロのシンプルな刻むリズムギターからBメロ。そしてサビ。きらめく音色、だんだんと飛行機が上昇していくような感覚。サビ終わりの(たぶん)サブドミナントマイナーがベタだけど切なくて好き。

 

オトナの恋を 大人買いするの

 

サビの歌詞もにくい。カタカナの”オトナ”なわけっすよね。大人になりきれていないけどそこに憧れる少女でもない大人でもないいじらしさのやつね。作詞は田中秀典さん。またしてもagehasprings。強い。

 

悲しくもシングル1枚、ミニアルバム1枚でその経歴を終えた彼女たちだが僕の胸には今でも輝かしく残っている。

 

f:id:amayacat10:20171001121622p:plain

 

 

ちなみに冒頭にあからさまに張ったTomato n'Pineだが昔ソニーからデビューしていたアイドルグループです。Google検索するとしっかり間違えて画像検索でサジェストしてくるあたりGoogle凄いですね。彼女たちこそまあこのミネミラの元ネタなんですよね。アニプレックスソニーの系列でagehaspringsの玉井さんも元ソニーとかだったはずなのでまあセルフパロディ的なことですね。にしてもこのTomato n'Pineについてはその楽曲のクオリティから業界内のファンも多くすでに解散していますが根強いファンがそこらにいます。

 

ただのセルフパロディではなくミネミラの場合は楽曲もアニソンにしっかり寄せてテンポ早めでより”らしい”ものに仕上げてくるあたり粋ですよね。僕自身はミネミラを知ってからトマパイを知るという逆転の世代なんですけど、どっちにも良さがあって引用というかパロディというかそういうのがやっぱり洒落が効いててよろしいなと思います。